« JBC・ジュニア研修会21年度スタート | トップページ | 適当 »

2009年4月12日 (日)

桜舞い散る第2戦

岡崎公園の桜も葉っぱが増え、今週末が花見には最後の様子。毎年雨で降って花が散ってしまうことが多かったですが、今年は咲き始めの頃にちょっと降った程度で、気温も前半は低めで花の見れる期間が長かったような気がします。

Gubigubi   

 

ぐびぐび

 

 

 

今日は朝一でビアンテの6ヶ月点検に行きました。この半年問題なく走ってくれてます。小町のいたずらを除けば。

先々月あたりだったかエアコンの吹き出し口に小町が色鉛筆を突っ込んでしまい、取れずにカーブ毎に鉛筆の転がる音がしていました。

*「エアコンのところに鉛筆が5本入ってましたよ。」

小町はこつこつと気付かないところで「悪事」を働いています。

点検後、そのままサンボウルに行き練習しました。サンボウルではABBFの東海ブロック選手権が開かれていました。JBC以外の団体にはこのABBFやNBFがあります。

----------------------------------------------

4/12 岡崎サンボウル レーン状態:ミディアムドライ

卓が投げている間、小町の夏用の「ボウリングウェア」を近隣の店で物色していました。襟付きの青白配色切替のシャツ(DHCイメージ)にまた背中に「こまち」とネームを入れる予定です。

物色から戻って卓の様子を見ると、レーンが遅いと判断したようでマスターゾーンを使っていました。しかししばらく様子を見ていても、充分セルパールでも投げれそうな状態だったのでボールを変えさせました。フックポイントも立つ位置も外側から順番に探っていけば、必ず見えてきます。

最後のゲームで30枚目落としの15枚目まで出すラインが試合の後半を想定した練習になりとても有意義でした。ストライクも続いたことで卓自身、オイルのあるところを使うことや後半のライン取りのイメージが沸いたと思います。パパにはそれ以上にセルパールというボールのポテンシャルの高さを感じました。

今日の卓①(Ave.190)

Taku090412_11G平均
ストライク:4.25回 (目標4.8回) スペア:4.13回 (目標4回)

----------------------------------------------

夜はサンボウルで岡崎市桜まつりの第2戦。ところが・・・。

5時半まで塾に行っていた卓が帰って来るやいなや、「膝が痛い」と。

しばらく影を潜めていたオスグット病の症状が出てしまいました。サポーターをつけて行きましたが、重心を低くして投げれないようです。

----------------------------------------------

4/12 岡崎サンボウル レーン状態:ヘビー

メンテナンスが入ったレーンはかなり早いコンディションで外は使えないタイトに攻めるライン取りがよさそうな感じです。10~15枚目あたりにフックポイントを設定して立ち位置を決めて行きたいところですが、重心が下げれないことであまり安定してはいません。

今日のところは3G目までにしっかり左右のレーンの状態を把握して、4G目にBIGを打つくらいしか出来そうもありません。

しっかり時間をかけて投げ急ぎをせずに、絶対そこに投げるんだという気持ちで4G目をやらせました。間の取り方はよかったと思いますがコントロールが正確ではありませんでした。

「自分のコントロールの無さに腹が立つだろ」

「うん」

アウトサイドからの板目投げが難なく出来ればもっと楽になるのはわかっていますが、本当に必要な技術として卓自身が求めていないうちはだめでしょうね。それを練習しなきゃと自発的にやる気になるまでは、外早に苦労するでしょう。

回転数が多いことでピンアクションに助けられているうちはコントロールは多少アバウトでもスコアになってしまいますが、シビアに見るといろいろ感じてくるものがあると思います。それに気付くことで練習の取り組み方も変わってくることを期待します。

今日の卓②(Ave.176)

Taku090412_21G平均
ストライク:4.75回 (目標4.8回) スペア:2.75回 (目標4回)

|

« JBC・ジュニア研修会21年度スタート | トップページ | 適当 »

ボウリング」カテゴリの記事

OBF」カテゴリの記事

コメント

This website is very cool! How can I make one like this .

投稿: Hailey | 2014年1月23日 (木) 午後 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JBC・ジュニア研修会21年度スタート | トップページ | 適当 »