« 帽子でわかったこと | トップページ | 理沙ちゃん参戦決定 »

2008年4月13日 (日)

勉強になった1日

今日はお昼から岡崎グランドボウルでプロチャレ、夜はサンボウルでOBFの桜祭第2戦です。

Iwa_p_throwプロチャレ13:00からのシフトは岩切プロが担当でした。プロとして1年が経ち、プロの貫禄が出てきて眼鏡や髪形もバージョンアップしてました。ユニフォームも似合っています。

--------------------------------------------------

4/13 岡崎グランドボウル レーン状態:ミディアム

卓のウルトラメガXは長い間頑張ってくれ、昨日の少年団での動きを見る限り限界のようなので、ここらでお役御免、NEWボールが来るまではポリッシュしたデビルとチェリーのみの走る球だけ。フックポテンシャルは高いチェリーですが基本的にドライ用の噛まないボールなのでメガほどピンアクションが期待できません。ちょっと苦戦しそうです。

出だしはストライクも続きまずまずの滑り出しでしたが、ゲームが進むにつれてポケットに行かなくなり、ラインの定まらない様子。出しすぎると外のオイルにつかまり戻らず、出し切れないと裏へ行くなんとも難しい状態。 グリッターの球で幅を取らないボウリングをしないとスコアが出せない感じです。

Iwakiri_p_challengeチャレンジ後、岩切プロにいろいろ聞いたところ、練習ボールの仕方、タイミングのとり方を教えてもらいました。

試合前の練習ボールはラインを見つける、10ピンなどのカバーの練習に当てたりしますが、内側のオイルがどのようになっているかを知っておくために敢えて中央も投げておき、どの辺りまでオイルがあるか、フッキングポイントがどこかを見ておくことが必要と言ってました。あくまでもポケットに入れる必要はなく、ゲーム全体の進行を想定して外が使えなくなってきた時の準備をしておく程度に。いつもラインを探して10ピンの確認をして終わりですから、そこまで考えてませんでしたね。目からうろこです。

またタイミングの取り方において「投げる」という動作はボウラーズベンチを立った瞬間から始まっているということで、岩切プロが指導する時はアプローチの向こう側だけではなく、ボウラーズベンチのあるこっち側も重点を置いて教えているそうです。すべてのリズムを自分のリズム、自分の間合いで行うためにアプローチに上がる時はどっちの足からとか、ボールの拭き方とかちょっとしたことすべてが自分のタイミングで行われてリリースまでつながっていく訳です。

大人でもそうですがジュニアは特にメンタル面の弱さからタイミングを崩してしまいます。岩切プロの話の中で興味深かったのが、ストライクが連発したBIGゲームよりもレンコンに合わせられないローゲームのほうが1ゲームに要する時間が短いことが多いという内容でした。投げている回数は明らかにフレーム毎に2回投げているほうが多いのですが、スコアの出ない時ほど投げ急ぎの傾向になり、結果的に短時間でことを済ましてしまうということで、卓そのものですAki_coma。メンタルからの自滅をさせないためにも常に意識するようにしなくてはなりません。

途中から谷川プロも来てくれて、恒例の小町と2ショット。いつもなら抱っこされてご機嫌なのですが、今日は黒いユニフォームだった谷川プロに怪訝そうな表情。最近は男の人と黒い服の人が怖いみたいです。

今年の岡崎グランドのゴールデンウィークはプロチャレ4連発です。(今日現在の岩切・谷川両プロの話ではこの予定だそうです。)

5/3 佐藤美香プロ(川崎グランドボウル)

5/4 谷川章子プロ(岡崎グランドボウル)

5/5 岩切稔純プロ(岡崎グランドボウル)

5/6 斉藤茂雄プロ(名古屋グランドボウル)

今日の卓①(Ave.169)

Taku080413_1

--------------------------------------------------

プロチャレ後、サンボウルに移動してOBFの桜祭大会第2戦。レンコンは午前中行われていた国体の選考会のパターンのままメンテされています。奥が動くので卓は正面を突くケースが多く、ワッシャー、スプリットの連発でスペアメイクができません。ここでも幅を取ると裏目になっていますSakuramatsuri

--------------------------------------------------

4/13 岡崎サンボウル レーン状態:国体予選パターン

結果は散々でしたが久しぶりにパパに邪魔?されることもなく、笑顔で投げていました。テンションが下がったときに沙也斗ママにハッパをかけられ、その後ターキーが出て「スイッチが入った」とか言ってみたり。そんなとこで節電、ECO生活は要りません。

今日の卓②(Ave.161)

Taku080413_2

|

« 帽子でわかったこと | トップページ | 理沙ちゃん参戦決定 »

ボウリング」カテゴリの記事

OBF」カテゴリの記事

プロチャレ」カテゴリの記事

コメント

大会運営ごお疲れ様でした。
あれは予選会のレンコンでしたか(^^;;;;

投球練習で中も投げておく話は参考になりました。
私もラインを引くこととカバーで終わっていましたよ。
これからは取り入れて行こうと思います。

卓君もあれだけ回転が付けられるとかえって厄介ですね。
色々経験積んでアジャスト出来るように頑張ってください。

投稿: gousoku | 2008年4月14日 (月) 午後 03時44分

gousokuさん

運営側になると集計で誰が何位かわかりそうなものですが、短時間で順位を出してちゃっちゃか進めると意外にわからないものです。ただgousokuさんは後半Ave.230upでまわっていましたね。すばらしいです。
今日卓のNEWボールが届いたので来週あたりお披露目です。もう私と同じ15pです。

投稿: 卓パパ | 2008年4月14日 (月) 午後 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子でわかったこと | トップページ | 理沙ちゃん参戦決定 »