« パパ出世? | トップページ | ここまで歩いてきた。 »

2007年4月15日 (日)

桜まつり②~岡崎市民大会

今日は桜まつりの第2戦、サンボウル大会。卓はといえばホームグランドなので前回のエールボウルのような「しょぼいスコア」じゃ終われない。なので、まずは午前中にオイルパターンの偵察をかねて2人で投げ込み。

--------------------------------------------------

4/15 岡崎サンボウル レーン状態:ややヘビー

卓:卓の2つのボールをどのように使い分けていったらよいか安田プロに相談したところ、プロ自身もデビルは投げているがいまいち使いどころがわからないとのこと。さらにいえば卓もプロも箱出しの状態で使っているが動きに関していえば卓の球のほうが動いているらしい。ウルトラメガXのカバーストック自体はもともとミディアム~ヘビーオイル向けなのでドライ向けのような動きを求めるには無理がある。なのでもうちょっと差別化できるようにメガをさらに磨いて走りやすくしてもらった。今夜の大会はデビルでいき、10ピンカバーをメガでいく前提で練習した。昨日からの反省点を1つ1つ潰して、姿勢を低くすること、投げ急がないようにするために構えてから時間をかけてイメージすることなどに取り組んだ。

パパ:昨日と同様、続くときはいけるが後半に入ってからのレンコンの変化についていけなく、スコアを崩す。バックスイングが大きいとスイングがIN-OUTになる傾向があり、いつになくガターが多くなってしまった。サムホールの大きさ云々でいろいろ取り組んだ時から親指の力がぬけるようにはなったが、親指の付け根のまめがサムホールのエッジにあたって痛い。泣いちゃいそうだ。

今日の卓①(Ave.167)

Taku070415_1 

 

 

 

今日のパパ①(Ave.177)

Papa070415_1 

 

 

--------------------------------------------------

午前の投げ込みを終え、19時からは桜まつり第2戦。レーン状態は午前中に比べると若干、乾いているよう。ただ、入ったBOXが運悪く、左右でコンディションが異なっていた。右の12番レーンは無難にこなせるパターンだったが、左の11番レーンが40フィート過ぎのバックエンドで動いてほしいところにオイルがあって、インサイドから投げると3番ピンに抜けてしまう。卓のデビルはそれをものともせず返ってきてポケットインするが、パパのアクションパックトでは戻ってくれない。JBCの月例会でも左右の異なるコンディションでやったことはあるが、結構混乱したりする。

卓:午前の練習でやったことを忘れることなく、実践していたのでまずは安心。カバーボールとしていたレーンナビが軽すぎて合わなくなってきたので、ウルトラメガXを10ピン対応にしようと午前中練習したが、手前で折れた後、そのまま10番に直線に転がっていくラインにあわせるのが難しく、勝負どころではずしていた。ちょっとこの球でやるのは酷かもしれないが、そんなに新しい球をころころ買える程、裕福な家庭ではないので、試練のつもりで我慢してもらおう。3G目に不運の3連続スプリットで7フレ終了時に88しかなかったスコアを155までもっていったのはよくやったと思う。ストライク数ではパパを上回っていた。

パパ:先に触れた11番レーンの厄介なオイルが勝負どころで足を引っ張り、3番ピンカバーのイージーミスを2回も誘発した。1投目の時はそのオイルのことを踏まえて、外を使って対応していたのでポケットに入れることもできたが、シュツエーションが変わるとすっかり頭から消えていた。今日は午前中から10ピンをブルードットを使わず、アクションパックトで取るようにしていたので、後から思うと11番レーンではカバーボールを効果的に使うのも手だったかもしれない。最近のトラウマだった10ピンカバーは今日の場合に限ってはアクションパックトのままでいって正解だった。先週からの課題、後半のレンコン対応が今回もうまくできなかった。特に左レーンは厄介なオイルの絡みもあって、外を使うと入り過ぎ、内からいくと返ってこないという、手に負えない状況になってしまった。ここまでくるとお手上げでボールを変えるという発想に至るのだが、今手元にあるのはカバーボールのブルードットのみ。こいつを斜めに17.5枚目にぶち込むのも手かもしれないが、ピンアクションは期待できないので却下。まあ今日は900G近く投げてきたこのボールと心中しよう。

今日の卓②(Ave.171)

Taku070415_2 

 

 

今日のパパ②(Ave.181)

Papa070415_2

 

 

 

|

« パパ出世? | トップページ | ここまで歩いてきた。 »

ボウリング」カテゴリの記事

OBF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパ出世? | トップページ | ここまで歩いてきた。 »